So-net無料ブログ作成

『就職力バランス診断』ってのを受けてみた。 [job]

『桃太郎電鉄』にてあやうく天浜さんに大敗を喫するところだった要崎です(一方その頃の遠鉄さんは赤字路線と化してました…なんてこったい)。

最近にしては珍しく(?)更新が止まっておりましたが、職務経歴書を作成すべくこそこそしてました。
本を買ってみたりして。

最新最強の履歴書・職務経歴書〈’12年版〉

最新最強の履歴書・職務経歴書〈’12年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本


図書館で、過去を振り返っております。
非常に今更ですが、行きたい路線は明確になってきました。

で先日、『ザザシティ』の5Fにあります『ヤングジョブステーション』へ行ってきました。
ハローワークなんですが、おおむね35歳以下の方を対象とした就職支援施設です。
本当に事務で良いのかなぁ、って思ってしまいましてね、要崎も職業適性を相談しようと思いまして。
相談は完全予約制らしいのですが、うっかり予約せずに行ってしまい…たまたま空いていた様で14時に入れました。
申し訳無かったです(汗)。
名前を登録して、157の設問にチェックを入れてコンピュータ診断します(以下、つらつら記載しますが、ご参考程度にどぞー)。

201007172019000.jpg

結果を印刷にかけるとこんなカンジ。
グラフで表示されるので見易いです☆
これを元にお話をすすめます。

とりあえず、ざっと見た感じで言うと…前職はやはし向いていたらしい(汗)。
数値的に高い項目が以下。

○お客様から評価を得る
○より多くの人と関わる仕事
○仕事の適確さ・迅速性

確かに在職中、何度か言われましたとも『この仕事向いてるね☆』って。
向いているかもしれないけども…ねぇ…うん、違うんだ(何?)。
どうやらグループでやる仕事が良いらしいです。

今回メインの適性!!
数値的にはどんな業種へ行っても割と大丈夫なオールラウンダーらしいです(全ての項目が中間以上/汗)。
以前やった『敏腕セールスマン』を思い出してちょっとブルー…また来たよ、コレ。
バカと天才は紙一重的な(違うか)。
で、そこに志向性(興味)が乗っかる訳で。

○事務・受付・秘書
○販売員・店員
○接客・サービス

に、向いているであろうという結果に到達。
にしても、ちょいちょい出逢うな『秘書』ってコトバ。
巽征一郎ってコトかっ!?(ヲイ)
とりあえず、思う方向に突き進んで大丈夫な様で一安心。
次点的な位置に『広報・宣伝・渉外』も上がっていたので、いよいよ前職と合致…イヤン。
意外な結果がこちら。

○教師・講師・インストラクター

担『先生似合いそうー(笑)』
要『ヴィジュアルだけです、スミマセン』

此処でも来たよ、女教師。
でも確かに、対後輩ちゃんに店内事務研修会開くの好きだったなぁ…要崎入れても3人しか居なかったし。
ある結果に不審がる担当さん。

201007172019001.jpg

○編集・製作

担『何で此処の数値高いんだろうね。理由解る?』
要『あぁー…自分、趣味で小説書いていて。自費出版やってるんですけど、多分それが出たんだと思います』

うっかりっ!!完全にうっかりだっ!!!
事務は意識していたけども…この診断、何か怖い(笑)。

仕事の役割と適性。
どうやら前に出るより、サポーター向きらしいです。
うわー、納得。
そうなんだよっ!サポートに回ろうと思って臨時職員になったのに、結局また最前線なんだよっ!!
…ま、しょうがない。

担『トップより、ナンバー2に向いてるんですねー』

生徒会長より副会長、と言う事ですね(ヲイヲイ)。
担当さんの発言にちょっと吹くかと思った。

就職活動や仕事における注意事項…は、改善域に達する項目が無い所為か特にご指摘は無く。

○指示・管理を拒否する傾向

此処が項目中で1番高かったのですが、思い当たるフシが有るので(有るのかよ)改善しようと思います、ハイ。
『ケッ』って思っちゃうんだよなぁ…イカンよなぁ…頑張ろ。

最後に就職力バランス、と言う事で。

○就職への積極的な行動

再就職したいハズなのに、此処の数値が低い!!

バーレーてーるー。

そう、此処に来て未だに積極的になれていないのです。
求人先を探していても、その先に進めずにいる。
自信を持って、一歩を踏み出そう。

ビッタリ50分相談させて頂きました…あっという間!
担当さんも非常に気さくな女性の方で良かったです。
しきりに『何かあったら独りで悩まないで、話に来て!』と仰って下さりました。
帰り際、出口まで見送りに来て下さったりして。
最後の最後で、何故か脚の話に(初対面の人と脚の話になる率、最近高し)。
担当さん曰く、速そうな脚をしているらしい…短距離走だけは速かったヨ。
むしろ、高校の時の部活の部員がおかしかったんだよ…体育会系文化部な我がパソコン部(笑)。
にしても、褒めて伸ばす的な感じなんだろうか…なんて。

『ヤングジョブステーション』を後にして、2階下の『PEACE NOW/Ash-LD50』様へ。
新作の絵型を見せて頂いて…そして、欲しくなる(ヲイ)。
その後、友人様と1時間お茶して、遠鉄さん3駅分歩いて『浜松八幡宮』へ。
先生…今頃やっと来ました、スミマセン(汗)。
お参りして、『遠州鉄道/八幡駅』から『浜北駅』へ。
ホームで電車を待ちながらふと『ついで参拝は駄目だよ☆』って話を思い出して愕然とする。
以後気を付けます…。
久し振りの4両編成乗車(遠鉄さんは2両×2両の編成。よって2両目と3両目の行き来は不可)。
『美薗中央公園駅』(無人駅)下車のつもりで乗車して、『失敗した!』と思うも『浜北駅』は有人駅だから全然OK。
逆やらかしたらホームに下りた瞬間、切符回収中の駅員(車掌)さんに向かってダッシュという…12分ヘッドだからね☆
…あれ、ダッシュするよね?(聞くな)

火曜日、朝イチでハローワーク行きです。でわ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 2

職務経歴書の書き方の見本

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 職務経歴書の書き方の見本 (2010-08-03 17:40) 

要崎紫月

初めまして、職務経歴書の書き方の見本さん!
コメントありがとうございます☆
…って、お名前の書き方コレでよろしいですか?(汗)

ご丁寧にありがとうございます(ペコリ)。
求職中なのにフラフラし過ぎてて、どうしようも無いブログですが、
楽しんで頂けてる様で良かったです。
常にツッコミ待ちなので、またお気軽にコメント残してやって下さい!

初戦玉砕したのでサイト、参考にさせて頂きます。でわ
by 要崎紫月 (2010-08-04 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。