So-net無料ブログ作成

今回はホットケーキミックスについて語るよ。 [food]

本日の最大任務を完遂した要崎です(ただ『もえるゴミ』を出しに行くだけですけどね…)。

今日も元気に自宅警備中だよっ☆

…ホント、何時になったらこの生活から抜け出せるんだろうか(鬱)。

それはさておき(ヲイ)。
ツイでも時々呟いておるのですが、ホットケーキミックスで簡単なお菓子を作るのにハマってまして先程も作ってみたのですよ。

DSC_0052_thumb.jpg

いつものマフィンとワッフル♪
…若干焦げてますけども(トースター入れ過ぎた/汗)。
生地にキャラメル味のチョコチップを混ぜ込んであります。
色合い的に何だかコーンマフィンみたい。
律儀に(?)マフィンカップで作っていたのですが、やはりランニングコストが掛かる訳で(カップから紙コップ代用にしようとはしている)、型に流し込んで作る作戦に変更しようとした訳ですよ。
そんなこんなで最寄の『ダイソー』へGO!
ネット上で見掛けたうさぎちゃん型にしようとしたのですが、お皿に盛る前提みたいな感じだったのでくまさんと悩んだ結果、却下。
で、無難にワッフル型にした訳です、ハイ(ツイ参照)。
付属の『簡単レシピ』曰く、

『5.加熱後、電子レンジから取り出したら、型を留め具が「カチッ」となるまで閉じて1分程度冷まします。閉じる時、両側の生地が型からはみ出して膨らんでいますが生地同士がぶつかっても無理やり閉めることで生地同士がしっかりくっつきます。』(原文ママ)

えーwwwwと思うも、いざやってみると確かにそうなんですよねぇ(遠い目)。
一瞬『こりゃ、閉まらんだろ』と思うんですが、ちゃんと閉まるように出来てるし、ちゃんとくっついてる。
と、言う事でもう1個購入してこようと思います…面白い。
にしても、今更ながら作るお菓子によってやはし配合を変えんとあまりよろしくないですな。
マフィンと半々ぐらいで作ろうとしたので、妙に重量感の有るワッフルが出来てしまったよ…ふふふ。

一口にホットケーキミックスと言っても、やはしメーカーさんによって微妙に仕上がり具合とか味とか違いますな。
SHOWA(昭和産業)→トップバリュ(イオン系PB)→森永製菓→ショッパーズプライス(遠鉄ストア取扱)←今ココ
とりあえず価格最優先で購入しているので、複数メーカー渡り歩いているカタチにはなっているのですが、要崎の記憶の中ではトップバリュが一番好きかな、と。
外装に製造メーカーの記載が無いので判然とはしませんが(グーグルさんにお尋ねすれば分かるのかもしれませんが…)、色々比べてみるのも面白いんじゃないかと思います。
とりあえず…

マフィンはフライパン洗わなくていいのが良い!!!

要崎的にはそこに尽きます。
レンチンで済ませば、光熱費も節約出来ますしね(笑)。

にしても、こうツラツラ語るもお菓子作りの最大の目的は、もしかしたら或る種精神面での事かもしれないと思う訳で。
小さい事でも、自分自身に何かしらの課題を提示して、それを達成する。
変化の少ない現状の生活の中では、意外と大事かもしれない…なんて。
再就職ってホント、色々な意味で大変だね。

レトルトのシチューでドリア作って食べたら勉強しよう。でわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。