So-net無料ブログ作成
検索選択

届いたアレの事。 [job]

色々処分してみようと思う要崎です。

所謂『リサイクルショップ』にモノを売りに行った事が無いのでイマイチ不安なまま幾星霜。
まぁ、おサイフが限界を迎えそうなのでちょっと行ってみようじゃないかと。
生命保険は解約したくないんだ(個人年金的な契約。まぁ、既に3本解約済みというね…)
アレは査定してもらってから…うーん、何とかせねば。

そんな話はさておき。

DSC_0012_thumb.jpg

TVCMでおなじみの『ユーキャン』で通信教育(調剤薬局事務講座)を申し込んでみました。
『お届けに10日前後掛かります』な感じだったのですが3日程で到着。
比較的初心者向けの講座らしいのでテキスト見易いです(量自体も少なめな模様)。
学生さんに混じって図書館で勉強中です。
内容は元々興味の有るものだったので覚えるの楽しいのですが…

目下、書類選考2連敗中。

面接入れて通算3敗。
1社目落ちて、2社目も同じ様なテンションで嫌な予感したらやはし落ちてるし。
…既に諦めフラグですか?
日に日に無謀な事をしている感が強くなっています…。
ハロワの求人票、もうちょいハードル高くしないか?(責任転嫁)
せめて資格等の欄に『調剤レセプト理解している方』とかさ…うっかり飛びついている要崎が馬鹿なのか…嗚呼。
…またハロワ行こっと(ショボーン)。

先述の風水手帳によると『協会認定』の資格では開運期待出来無いらしいです。でわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

戦線離脱ですよ。 [job]

昨晩、ミルクティーの1リットル紙パックを倒して、盛大にこぼしていた要崎です(みんなも気をつけようね☆/ヲイ)。

此のブログをご覧の皆様、お久しゅうございます(ペコリ)。
要崎は重力に負け気味の身体が気になるものの、とりあえず元気です、ハイ。
放置気付けば、もうすぐ1ヶ月…時の流れとは早いものです(誰?)。
記事的には書きたい事も有った訳ですよ。
友人様と近くのショッピングセンターに鉄道模型の運転会に行ったり(ついでに息子たんとライトコス写真を撮る)、
『リプトン』の新フレーバーに出逢ったり(多分モンブランティーは無理)、
ISOMI様と名古屋イベントに行ったり。
また需要ガン無視でレビューでもやろうかと。
で、ですね…

要崎、再就職しましたぁぁぁっ!!!

…と、言ってもこの歳でアルバイトですが。
正社員の道は一旦諦めまして、先月の19日から友人様のご紹介で始めました。
14日に『良かったらウチで働かない?』と連絡を頂き(友人様、店長なんです。スタッフ不足でお困りだった模様)、17日に面接、18日に採用が決まり、19日初出勤。
早いなっ!!!(驚)
車のローン終わったら(ローンが残っているというのに、正社員退職という暴挙)、医療事務(と、出来れば調剤薬局事務)の通信教育を始める予定。
他のスタッフ様が全員5~7つ年下という環境ですが(新人にしていきなり最年長)、足を引っ張らない様頑張ってます。
『おばちゃんでごめーんっ!!!』と、心の中で叫んだ。
にしても、大型ショッピングセンターで働く事になるとは思わなかったですよ(テナントのアクセサリーショップ)。
お客さんとしてしか行かないと思ってた。
やはし、外側から見るお店と、内側から見るお店って全然違いますね。
狭い売り場でも仕事が細かくて多い。
スタッフ様が皆、広い心で根気良く仕事を教えて下さるので非常に助かっています。
少しずつですが、出来る事も増えてきているので頑張るですよー。

放置ブログだったのにアクセスランキングが変わってなくて驚愕(皆様ありがとございます!これからも宜しくお願い致します☆)。でわ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初戦大敗。 [job]

地味ーにケータイの方のテンプレートを変更してみた要崎です(初めてログインしたし…)。

延び延びになっていた再就職活動の一端を記しておこうかと。
情報発信、と言うよりも自己の記録として。
…気が重いんですけどねぇ(苦笑)。
でもねコレ、要崎的にはやっておくと良いんですよ。
何かのタイミングで読み返すと、色々思い出すんですよね。
そういう訳で(?)時系列で。
さらっとどぞー。

7月26日。
富士イベントの翌日ですな。
午後、ハローワークへ行きまして。
履歴書の受付が間に合う様だったので『若年者トライアル雇用』として紹介状を頂きました。
コレ、ちょこっとリスクが有るので説明を受けました(仮に採用されたとして、3ヶ月間働いてみて採用先が設定したレベルに達しなかったり等不具合が生じた場合、バッサリ切られてしまう可能性が有る)。
…未経験で一般採用受けるのは気が引けたんですよねぇ。
ちなみに経験不問の調剤薬局受付事務です。

7月27日。
『至急、履歴書を送って下さい』との事で、書類を整理。
参考書曰く『夜記入して、朝見直すと良い』と有ったのですが、本当ですなっ!!!
見落とし発見ですよ(住所欄の○○番地の『番地』の文言が抜けていた)。
ソッコー書き直し。
コピーを取り、封をしたのはいいのですが、紹介状が入っていないとか…今思えば、この時点で不採用は決定したと思われ。
封筒を書き直して、郵便局に託して来ました。

7月28日。
お昼頃、先方様からお電話が。
面接決定です。
書類選考有る筈なのに早いなっ!!
…こんなもんなんですかね(汗)。

7月30日。
面接の為、先方様へ伺う(友人様の実家近くで驚愕)。
休憩時間を割いて下さった模様。
代表さん(管理薬剤師)ともう1人の薬剤師さんと要崎の3人(全員眼鏡…余談)。
履歴書を元に面接と、パソコン実技。
…実技、聞いてないよぉ(泣)。
Excelはパスさせて頂いて(これでアウトですよね)、Wordのみ。
文章入力だけは早いので何とかなった…と思いたい。
1時間お話しして帰宅しました。

8月1日。
先方様から通知到着。
先述の通り、不採用。
送った書類が返送されて来ました。

今回の反省点(自覚しているもの)。
・職務経歴書に『使用ソフト/Excel』と記入しておきながらやれなかった(前職場はほとんどテンプレートが出来ているので入力するだけでOKという…言い訳ですけどね)
・面接の応答もイマイチ
・緊張・動揺のし過ぎ
…色々課題の残る結果となった訳です。
職務経歴書自体も安心出来る物では無いと思うので、やはし『ヤングジョブステーション』で色々見てもらった方が良いのかなぁ、と思ってみたり(今回、職務経歴書は必須書類ではなかったのですがハローワークの職員さんに聞いたら有れば付けた方が良いとの事で添付。申込者5人中、添え状と一緒に添付したのは要崎のみという結果に…)。
そもそも、未経験で飛び込む業種でもないのかなぁ、と後ろ向き(医療事務の講座って沢山有るし)。
今頃になって、計画性の無さが後悔の種になっているのです。
3ヶ月有れば短期講座へ通えたんですよね。
終わった頃には雇用保険の受給も始まるだろうし。
車を運転しながら、医療系って色々な資格を持った人達が集まって稼動しているところだから、無資格で入ろうとするのは当たり前に難しいのかもしれない、と昨日思った訳です。
何の為にパソコン買ったんだろうね、本当。

ビジネス力がみにつくExcel&Word講座 2010/2007/2003対応

ビジネス力がみにつくExcel&Word講座 2010/2007/2003対応



自主勉強しようと思って購入しました。
1つの課題に対して成功例と失敗例が並んでいるのが解り易くて良いかな、と思いまして。

電撃PC [超解]Excelたん

電撃PC [超解]Excelたん

  • 作者: 枚田 香
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これも気になったのですが…パラ見したところ、解り辛かった(泣)。
女装男子ですって。

昨日ハローワークへ行ったら、再度求人が出ているのを発見…誰も採用にならなかったのだろうか。でわ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

『就職力バランス診断』ってのを受けてみた。 [job]

『桃太郎電鉄』にてあやうく天浜さんに大敗を喫するところだった要崎です(一方その頃の遠鉄さんは赤字路線と化してました…なんてこったい)。

最近にしては珍しく(?)更新が止まっておりましたが、職務経歴書を作成すべくこそこそしてました。
本を買ってみたりして。

最新最強の履歴書・職務経歴書〈’12年版〉

最新最強の履歴書・職務経歴書〈’12年版〉



図書館で、過去を振り返っております。
非常に今更ですが、行きたい路線は明確になってきました。

で先日、『ザザシティ』の5Fにあります『ヤングジョブステーション』へ行ってきました。
ハローワークなんですが、おおむね35歳以下の方を対象とした就職支援施設です。
本当に事務で良いのかなぁ、って思ってしまいましてね、要崎も職業適性を相談しようと思いまして。
相談は完全予約制らしいのですが、うっかり予約せずに行ってしまい…たまたま空いていた様で14時に入れました。
申し訳無かったです(汗)。
名前を登録して、157の設問にチェックを入れてコンピュータ診断します(以下、つらつら記載しますが、ご参考程度にどぞー)。

201007172019000.jpg

結果を印刷にかけるとこんなカンジ。
グラフで表示されるので見易いです☆
これを元にお話をすすめます。

とりあえず、ざっと見た感じで言うと…前職はやはし向いていたらしい(汗)。
数値的に高い項目が以下。

○お客様から評価を得る
○より多くの人と関わる仕事
○仕事の適確さ・迅速性

確かに在職中、何度か言われましたとも『この仕事向いてるね☆』って。
向いているかもしれないけども…ねぇ…うん、違うんだ(何?)。
どうやらグループでやる仕事が良いらしいです。

今回メインの適性!!
数値的にはどんな業種へ行っても割と大丈夫なオールラウンダーらしいです(全ての項目が中間以上/汗)。
以前やった『敏腕セールスマン』を思い出してちょっとブルー…また来たよ、コレ。
バカと天才は紙一重的な(違うか)。
で、そこに志向性(興味)が乗っかる訳で。

○事務・受付・秘書
○販売員・店員
○接客・サービス

に、向いているであろうという結果に到達。
にしても、ちょいちょい出逢うな『秘書』ってコトバ。
巽征一郎ってコトかっ!?(ヲイ)
とりあえず、思う方向に突き進んで大丈夫な様で一安心。
次点的な位置に『広報・宣伝・渉外』も上がっていたので、いよいよ前職と合致…イヤン。
意外な結果がこちら。

○教師・講師・インストラクター

担『先生似合いそうー(笑)』
要『ヴィジュアルだけです、スミマセン』

此処でも来たよ、女教師。
でも確かに、対後輩ちゃんに店内事務研修会開くの好きだったなぁ…要崎入れても3人しか居なかったし。
ある結果に不審がる担当さん。

201007172019001.jpg

○編集・製作

担『何で此処の数値高いんだろうね。理由解る?』
要『あぁー…自分、趣味で小説書いていて。自費出版やってるんですけど、多分それが出たんだと思います』

うっかりっ!!完全にうっかりだっ!!!
事務は意識していたけども…この診断、何か怖い(笑)。

仕事の役割と適性。
どうやら前に出るより、サポーター向きらしいです。
うわー、納得。
そうなんだよっ!サポートに回ろうと思って臨時職員になったのに、結局また最前線なんだよっ!!
…ま、しょうがない。

担『トップより、ナンバー2に向いてるんですねー』

生徒会長より副会長、と言う事ですね(ヲイヲイ)。
担当さんの発言にちょっと吹くかと思った。

就職活動や仕事における注意事項…は、改善域に達する項目が無い所為か特にご指摘は無く。

○指示・管理を拒否する傾向

此処が項目中で1番高かったのですが、思い当たるフシが有るので(有るのかよ)改善しようと思います、ハイ。
『ケッ』って思っちゃうんだよなぁ…イカンよなぁ…頑張ろ。

最後に就職力バランス、と言う事で。

○就職への積極的な行動

再就職したいハズなのに、此処の数値が低い!!

バーレーてーるー。

そう、此処に来て未だに積極的になれていないのです。
求人先を探していても、その先に進めずにいる。
自信を持って、一歩を踏み出そう。

ビッタリ50分相談させて頂きました…あっという間!
担当さんも非常に気さくな女性の方で良かったです。
しきりに『何かあったら独りで悩まないで、話に来て!』と仰って下さりました。
帰り際、出口まで見送りに来て下さったりして。
最後の最後で、何故か脚の話に(初対面の人と脚の話になる率、最近高し)。
担当さん曰く、速そうな脚をしているらしい…短距離走だけは速かったヨ。
むしろ、高校の時の部活の部員がおかしかったんだよ…体育会系文化部な我がパソコン部(笑)。
にしても、褒めて伸ばす的な感じなんだろうか…なんて。

『ヤングジョブステーション』を後にして、2階下の『PEACE NOW/Ash-LD50』様へ。
新作の絵型を見せて頂いて…そして、欲しくなる(ヲイ)。
その後、友人様と1時間お茶して、遠鉄さん3駅分歩いて『浜松八幡宮』へ。
先生…今頃やっと来ました、スミマセン(汗)。
お参りして、『遠州鉄道/八幡駅』から『浜北駅』へ。
ホームで電車を待ちながらふと『ついで参拝は駄目だよ☆』って話を思い出して愕然とする。
以後気を付けます…。
久し振りの4両編成乗車(遠鉄さんは2両×2両の編成。よって2両目と3両目の行き来は不可)。
『美薗中央公園駅』(無人駅)下車のつもりで乗車して、『失敗した!』と思うも『浜北駅』は有人駅だから全然OK。
逆やらかしたらホームに下りた瞬間、切符回収中の駅員(車掌)さんに向かってダッシュという…12分ヘッドだからね☆
…あれ、ダッシュするよね?(聞くな)

火曜日、朝イチでハローワーク行きです。でわ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:求人・転職

歓送迎会。 [job]

二日酔い中の要崎です。

昨晩は、事務所の歓送迎会でした。
一旦帰宅して支度していたら、予定の電車に乗り遅れる。
そして遅刻…かなりブルーになりました。
しかも電車を見送っていたら、バイト先の店長から電話が有り、事務所の子からだと勘違いして話始めてるし…本当、失礼な話です(ちゃんと名前登録しました…遅過ぎ)。

初めて行くお店だったので、看板目指しながら無事到着。
『えぇ~、所属長の隣ぃ?』、『何だ、嫌そうじゃないか』なんてやりとりをしつつ、改めて乾杯してもらいました。
席を移動した所属長の所に先輩がやってきてお話(彼女とは事務所が入れ替わり)。
その隣に居た外勤のお兄さん、Yさんに何故か『PEACE NOW』のワンピースが好評。
出てくる料理も美味しくて、楽しかった☆
…ですが、自分でもテンションが異常しい事は薄々判ってました。
そんなピッチでビール飲めないし、爆笑し過ぎ。
低ーいテンションで電車に乗っていて、ガッとテンションが上がり、すとーんと急降下。

お手洗いから脱出出来無くなりました。

とりあえず出るも、他のお客さんが居なくなった座敷に横になり回復を待つも起き上がれず。
再びお手洗いに行くも、そのまま動けず(嘔吐したままぐったり…最悪だ)。
近くのコンビニでお水を買って来て貰っても飲めず。
荷物を持って貰ってお店の外に出るも、動けず。
正直、このままお店で一晩置いてもらうか、路上に捨ててもらいたかった(泣)。
何だか路上で寝てしまう人の気持ちが解った気がします。
事務所の子(同じ高校の同級生)に抱えられて通りまで出て、所属長にタクシーを拾ってもらって、パートのお姉さんと一緒に送ってもらいました。
折角、後輩ちゃんからプレゼント貰ったのにお礼も言えず…久し振りに逢ったのに台無しにしてしまった気がします。

ちゃんとおウチに帰れて、お布団に入った時は『奇跡が起きた』と思った(大袈裟ですが本当)。
お手洗いに籠もっていた時は絶対帰れないと思いました。
心配してくれる人が居て、助けてくれる人が居て…やっぱり幸せです。
皆、ありがとう。

街中で飲むのは止めようかな…。でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ターニングポイントを迎える。 [job]

満腹感が消えない要崎です。

要崎、本日付けをもって正職員を退職致しました。

今の事務所に配属になって5年。
トータルで8年。
長い様であっという間でした。
特に今年1年は短かった。
半年で辞めると言いつつ、結局8年。
いつまでもぐずぐずぐずぐず…言い続けてしまった。
おかけで友人達から『で、何時辞めんの?』って聞かれてしまいました。

相変わらず『敗北感』に似た感じが否めない。
敵前逃亡。
そう、逃げた、ウン。
ノルマ未達。
100パーセント頑張らずに辞めた。
事務が出来ても、やっぱり『数字』が出来なきゃ駄目だと思う訳で。
事務って完璧に出来て、当たり前…だと思う。
…否、完璧に出来て無いケド。
つくづく自分に甘いと思う。
ワガママだ。

目に見えない商品を売る。
そして、明日からまた皆ゼロに戻り、スタートする。

花束を貰いました。
所属長が発注した花束。
『花束が出来ました』の電話を取ったのは要崎でした…何かビミョー(苦笑)。
バッと百合が開くの、楽しみです。

退職を告げたら、母が絶句しました。
ごめん、おかん。
でも、もう続けられないんだよね…。
これから先、『バイト生活する』って…言えないなぁ(悩)。

来月からは臨時職員として他事務所に異動みたいな感じで継続します。
…結局、離れられず。
『残された人でやっていくしかないんだよ』って解ってるんですが。
次の仕事も見付けられなかったし、空白期間も作る訳にはいかなかったので。
払うモンは払っていかないとっ!!
心機一転頑張りたいと思います。

また『名古屋コミティア』のレポートやりたいと思います。でわ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にわか綿菓子屋さんになる。 [job]

激しく満腹な要崎です。

今日は事務所が有るエリアのお祭り…みたいなイベントでした。
休日出勤です。
振替休暇を頂けるので、来月のインディーズバンドのインストアイベントへ行ってきます。
今年は晴れて良かったっ!!
例年、小雨降ったり、雨の次の日とかで、会場となる広域センターの芝生広場の水はけが悪く足元が大変な事に…これなら多少の寒さぐらいなら耐えられる!

今回の分担は綿菓子係。
むしろ3年連続なんですがー…どゆ事?
綿菓子まみれになるよっ!!(泣)
割と男性陣主導でやるのですが作らせてもらいました~♪
ざらめを入れて、ぶわ~ぁっと出て来た飴を割り箸で絡め取りつつくるくるくる~☆
楽しいねっ!!
他事務所の係長に出来を褒められる。
『去年、所属長が確かこんな風にやってたよなぁ』と記憶を遡りながらやってみました。
そんな係長もみるみる上達して、ふわふわの丸い綿菓子が完成していました。
今回はやり方を変えて、時間を4つに区切っての無料配布。
せっせと作った100個オーバーの綿菓子がものの5分程度で完配。
まぁ、無料ですしね(苦笑)。

お昼は毎回恒例の助六寿司。
しかし要崎、食わず嫌いなので模擬店で味噌おでんを購入して昼食。
たまごの煮え具合が良かった!(笑)
仕事の合間をぬって揚げじゃがいも、たい焼き、豚汁(2杯)、甘酒、シフォンケーキ、バナナを食したので有り得ないぐらいお腹いっぱい!
…夕飯要りませんなぁ(苦笑)。

出来上がった綿菓子を入れるビニール袋が無くなってしまったので閉会を待たずして終了。
他の部門も割合早く片付いたようで予定より30分程早く帰宅出来ました。
疲れたけど、楽しかったです☆

もうちょっと早めの開催になりませんかねぇ(切実)。でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

販売員1日目。 [job]

睡魔に襲撃され中の要崎です。

とりあえず…

明けましておめでとうございますっ!
本年もよろしくお願い致しますっ!!

本気で昨日迄、年賀状の存在をきれいに忘れていました…(黙)。
気長にお待ち頂けるとありがたいです、申し訳有りません(土下座)。
創作オンリーイベントの申し込みも忘れる始末…脳が機能しておりませんなぁ。

と、言う訳でバイト1日目、無事終了です~。
昨日の15時から19時迄の4時間。
初売りセールの準備が与えられた任務です。
商品に付いている値札に『30%off』と『50%off』の赤いタグをホッチキスでパチンパチン☆
漏れが無いように…と、思っていたのですがやはり見落としが有りました~追加でパチンパチン☆
途中、お嬢さんにお声を掛けられ動揺(苦笑)。

ひぃぃぃっ!まだ1時間しか居ませんがぁっ!!

受け答えをしつつ、STAFFさんにバトンタッチっ!
ふぃ~、緊張するぅ(汗)。

閉店時間を迎え、本格的に準備開始。
売り場の天井にoffポスターを画鋲留め。
しかし、相変わらず三半器官絶不調の要崎、若干不安定な椅子の上で体勢を崩しかけて早々にリタイア、STAFFさんと交代してもらいました(泣)。
続いて友人にお洋服の畳み方を伝授してもらって棚に置いてある商品の整理。
う~む、なかなか難しいですなぁ…不器用だし。
暫くすると通路からガタガタと物音が。

台車に乗った大量の福袋登場っ!!

店長さんの指示により、開封済みの段ボールを潰して台車に乗せて片付け~。
床が福袋だらけ(笑)。
とりあえず整理して、時間もあまり無いので皆で商品を畳み直して、棚の整理をして終了っ!
ケータイカメラで記念撮影しました♪
忘れ物無いかチェックして、段ボールを積んだ台車を押して裏口から脱出。
友人と自宅が近いので一緒に電車で帰宅しました。
あっという間の4時間でした☆

あと2日頑張って来ますっ!!でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正夢にならなければ良いが…。 [job]

『じっくりコトコト煮込んだスープ』のじゃがいも味が最近のお気に入り、要崎です。

一昨日、嫌な夢を見た。
今年の4月から一緒に働いている事務所の後輩ちゃんに…

『要崎さん(仮名)とは、もう仕事出来ませんっ!!!』

と、言い放たれた。
しかも、ものっそい大号泣で。
一方、要崎はと言うと、ちらりとその姿を横目で見遣るや、本店に電話を架け、事務処理の確認をしていた。
内心『そりゃ、コッチの台詞じゃ』と、思っていた訳で。
昨日、思わず所属長とパートのお姉さんに『こんな夢を見た!』報告しました。
パートさん曰く、『よっぽどなんだねぇ…(しみじみ)』。
えぇ、きっとよっぽどだったと思います…(苦笑)。

夢を見たその前日、久し振りに頭に血が昇りました(昇るときゃ、昇るモンなんすねぇ…)。でわ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所属長は熱く語る。 [job]

『ま、負けた…』と、顧客様に対して敗北感を感じた要崎です。

原稿、結局早割り期間中に上がらなかったぁぁぁっ!!

20%off適用受けたかったのに…10%は大きいのに…(泣)。
今週頑張るつもりだったのに、7時50分頃自宅を出て、帰宅が20~21時過ぎ(ちなみに通勤時間は車で10分弱)。
それでも1日やってみるものの、力尽きてました…駄目じゃん。
とりあえず10%off適用目指して頑張ります。

今日も今日で1時間強、コーヒー飲みつつ所属長と喋っていました。
所属長曰く、『今日も熱く語っちゃったなっ!!』(笑顔、爽やかに)。
えぇ、熱かったですとも。
どうやら、対要崎だと喋りすぎてしまう模様。
ふんふん、と聞き続けてしまうのがいけないんでしょうか…?
時計を見れば21時を過ぎていた…時間はあっという間に過ぎてゆきますな。
歩み寄り、というのは大事ですね。

明日、友人宅へ迎えに行けるかどうか不安です。でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。