So-net無料ブログ作成
検索選択

遅筆っぷりに眩暈がする。 [otaku]

観たいTV番組をチェックしておきながらよく見逃す要崎です(かと言って録画せず…)。

昨日のお昼ご飯。

201007041214000.jpg

『ヤマザキ』のシフォンケーキチョコ)。
母が折角購入してくれたのに1日放置してしまったので食しました。
ウマウマ~☆
にしても、いい大人がこんな食事で良いのだろうか…否、良くない(反語)。

夜、お風呂に入ろうとしたら浴室の電球が切れてました。
沸かし始めた時には点いたのに!!
洗面所の電気を点けて入りましたが…コレはコレでアリでした。
でも、他の人が嫌がるのは明白なので後程電球買いに走ります。
以下同人語りなので、ご興味の有る方だけどぞー。

コピー本の進捗状況をとりあえず書いておくよ、という話。


コレって流行っていたのか。 [otaku]

行ったスーパーで特売の玉子が購入出来てテンションUP中の要崎です(チラシ見たけど気付かなかったYO)。

と、言う訳で(?)要崎も便乗して『文体診断ロゴーン』をやってみましたですよ。
巷で流行ってるンすか?
フラッシュメモリ差し込んで、己の過去作品(冒頭部分)引っ張り出して診断して頂きました。

『華器』(本業ジャンルの短篇)
小林多喜二(74.5%)、浅田次郎(73.7%)、松たか子(72.8%)
松氏の名前が出て、何だか『旬』だなぁ、とか思ってみたり。

『LACK』(本業ジャンルのBL版)
小林多喜二(71.9%)、直木三十五(71.1%)、阿川弘之(70.7%)
二度目の小林氏登場。

『Going My ”Rail”way(仮)』(鉄道駅名擬人化)
吉川英治(72.4%)、太宰治(71.7%)、阿川弘之(71.6%)
太宰氏キタぁぁぁっ!!!でも此処で?

『消費される物語(仮)』(本業ジャンルのラノベ風味短篇・未発表稿)
浅田次郎(68.6%)、小林多喜二(67%)、吉川英治(63.8%)
数値的に70%以上が望ましいらしいので、ビミョーなライン。

ザザッと4作品やってみました。
文字書きやっていながら有り得ない位読書量が少ないので、自己判断で納得感は無いのですが…。
浅田氏と太宰氏ぐらいです、スミマセン。
せめて『小林多喜二/蟹工船』ぐらいは読んでおこうか、と反省。
リンク先のウィキで来歴を見たら、勝手に親近感が湧いてました。
同郷だったり、元銀行員(要崎、銀行ではないのですが前職は金融機関の窓口職員でした)だったり。
ググってさらっと見たら、似たり寄ったりの結果が出ている方がちらほらいらっしゃったので、そんなもんか…とか思ってみたり(ヲイ)。
遠い文体、岡倉天心氏と三木清氏が不動の2トップでした。

読みやすさはA~C判定だったのですが…硬さがオールE判定、硬いらしいです。
ラノベ風味でもコレって…どうなんですか?(聞くな)
確かに、ひらがなが少ないかもしれないなぁ、と。
漢字変換出来るものは大体変換してしまうので。
そこが売り(?)なのだよ。

色々さておき(ヲイ)、面白かったです。
カテゴライズって好きだよね☆

江戸川乱歩が出なかったぁぁぁっ!!!でわ

需要が無いのは百も承知。 [otaku]

昨日実弟に不審者扱いされた要崎です(黒縁眼鏡にマスクはいかんのか…)。

微熱続きの為、おとなしくコピー本の原稿してました。

201006162328000.jpg


これぐらいの字詰めで現在6枚半。
大まかな流れが頭の中に有るには有るのですが、コレが果たして全体の何割相当なのかは謎(ヲイ)。
半分…半分…なのか?
書きたい事を一つずつ消化しております、ハイ。
…ソッコーすっ飛ばしそうになったけども。
とりあえず一通り形にして放置…もとひ、4コマ描く予定。
インターバルは必要なのです。

にしても、無料配布で10頁オーバーはどうなのだろうか?(聞くな)
需要無いの分かっているのに本を作る事自体どうなのだろうか?
『内側を抉っていこう』という部分では本業ジャンルと繋がるから良いのです(強引)。
自己満足だなー、ホント。

ベヨ姐の眼鏡が商品化ですって!?でわ

オリジナル赤い制服製作日誌。 [otaku]

食欲皆無の要崎です(何だか抜け殻の様です…)。

とうとう完結編だよーぉ☆(ヤメレ)
まぁ…結果は出てるんですけどね。
神様はちゃんと見ていらっしゃったんですね…

余裕かましたら、色々罰が当たりました。

詳細は以下。

製作6日目。

縫製の続きですー。
お袖の辺りを作ります。
此処から茨道を歩き始めます。

201006041131000.jpg

袖口の折り返し部分にバイアステープを縫い付け。

201006041548000.jpg

とりあえず、身頃にお袖が付きました。
紆余曲折有って此処で作業終了。
これだけの作業なのですが、有り得ない位時間が掛かっているのですよ。
ことごとく作戦が失敗しておりまして…。
どうせ見えないのだから、折り返し部分に接着芯貼ってそれで良しにすれば良いのに、生地2枚重ねにしまして…表裏間違えるわ、ミシンで縫えないわで(後に、この部分の裁断自体も失敗が判明)…なんかもう、本気で泣くかと思いました。
これからは初心に帰って『見栄え良ければ全て良し』で行こうと思います(ヲイ)。

製作7日目。

縫製の続き、最終日でーす(泣)。
気ばかり焦って何が何だか…後悔ばかりです、ハイ。
薄暗い中で作業していたので、画像が暗いです、スミマセン…。

201006050828000.jpg

襟が付きましたよー…って事だと思います(ヲイ)。
結局、右側が失敗してました。
バイアステープ付けなかったら完全にアウトでしたね。
以前『学園ヘヴン』制服を製作した時はそうでも無かった様な気がするのですが(あえて過去はロムらない)、まぁ何とかする方向で。

201006051259000.jpg

こんな感じで白バイアス付きました。
やはし、バイカラーは良いよねっ!!(笑顔)
この後、裾のしまつをして(こちらもミシンを使わず手縫いでまつりました)、ボタンホール作ってボタン(3つ)つけて、作戦失敗した袖の折り返し部分を猛必死(本気)で縫い付けて、飾りボタン(4つ)を付けてジャケット完成っ!!
結局購入した無地の赤ネクタイ(1本持っていたのですが、思い出が有る物だったのでコス用に潰せなかった…)にバイアステープを縫い付けラインを入れて、全ての作業完了です☆
時計を見れば23時を超え…途中、コピー本用のコピーを取りにコンビニへ走ったので。
22時頃、サークルKでガラス越しに遠くを見てました…。

201006071507000.jpg

仕上がりはこんな感じ。
着用画像が有るのですが、晒す勇気は有りませんでした…ははは。
画像で見るとそれなりに見えるのですが、実際着てみると色々ダメ出しが。
お袖が微妙に(やっぱり)短いとか、パンツの丈も微妙に短いとか(型紙のパッケージを見れば判る訳で、決して要崎の脚が長い訳では無い)、シルエットが緩いとか。
もっと裁縫が上手かったらなぁ…。
いつもなら割と嬉々として着ているのですが、今回は非常にイマイチな感じです。
リベンジマッチしか無いなっ!!!(懲りない)

消費者金融じゃないですが、計画性と余裕は非常に大事だという事が今回の教訓であります、上官。でわ

オリジナル赤い制服製作日誌。 [otaku]

喉がイガイガしてたまらん要崎です(ものっそい地味に風邪引きました…)。

製作5日目。

ジャケットの縫製開始です、ひゃっほ~い☆(何?)
こちらも作り方に沿ってミシン稼動。
ダーツ縫って、後ろ身頃縫って、肩縫って、脇を縫います。

201006031618000.jpg

相変わらず裏地は付けないので、端の処理はちゃんとしておきます。
続いて裏襟付けます。

201006032259000.jpg

付きましたー。
が、失敗してるんですよ、何気に(あえてのフレームアウト)。
本日は此処で終了。
あまりの不甲斐無さに投げてます(リアルにミシンに縫製途中の身頃が被さってます)。
物置と化している6畳間にそのまんまポーイっ☆て。
広げっぱなので、明日はちゃんと朝からやろう。
うっすら、ちゃんと間に合う気になってきました。
あくまで気です(ヲイ)。

戦利品(?)。

201006031258000.jpg

『セブンイレブン』の700円以上のあのクジ。
紅茶缶は『要らないから呉れてやる』と、実弟から貰いました。
『ジャガビー』うまー☆
3戦目の本日、負けました…『Wii』狙おうか画策中。

ネクタイ探しの旅に出ます…作れない。でわ

新刊が届いたよ。 [otaku]

今月も順調に更新出来そうな気がする要崎です(再就職ー…)。

午前中、洗濯をしていたら『ピンポ~ン☆』と宅急便屋さんが来ました。

新刊が届きましたよぉぉぉっ!!!

201006022312000.jpg


これでちゃんと持ち込めますな。
にしても、土曜日納品予定が今日って…仕事が速い事は良い事だ。
若干ビビったけども(笑)。
薄い本(更にロットも少ない)は箱も軽いネ☆
そう言えば、コピー本のコピペで奥付作ったら、うっかり印刷所様の記載が抜けておりまして…申し訳無い事をしました(汗)。
気付いた時にはもうクロネコさんの営業所に走ってた。
と、言う訳で『大陽出版』様にお願いしました~。
価格が決め手という…(黙)。

とりあえず、本体HPに擬人化枠が無いので此処に持ち込み予定記載しておきます。

続きを読む


オリジナル赤い制服製作日誌。 [otaku]

ケータイ版『桃太郎電鉄』で乗っ取り放題カードを使うのが楽し過ぎた要崎です。

製作3日目。

この日から縫製開始でーす。
相変わらず、ミシンの稼動スパンが長過ぎるので順調に動き始めません(笑)。
急がなきゃいけないのにー。
とりあえず、作り方見ながら縫製。

201006011525000.jpg

ファスナー付きました。
だいぶ付けるの苦手じゃなくなってきた!…気がします。
脇を縫った後、白ラインを入れるのでバイアステープ(半分で折ってない方)を縫い付けます。

201006011657000.jpg

ヴィジュアルだけ見たら、完全に赤ジャージ(笑)。
いっつも何作っても別物に見えるのは何故だ。
本日は此処で終了です。

製作4日目。

縫製の続きでーす。
作り方に添って股下から縫います。
とりあえず今回も軽く流血。
そしてミシン糸(赤)が使い切って無くなり、縛り直したヘアゴムが切れる。
…何か縁起が悪いですな。
最寄の手芸屋さんに買い足しに行ったら、前の職場の後輩ちゃんに遭遇。
すっぴんでごめん…ご飯行こうね(私信)。
帰宅して作業再開。
微妙にミシン糸の色が違うのは気にしない方向で(むしろ買い足した方が正解という)。
ウエストベルトを付けて、裾を縫います。
裾、いつもはダーッとミシンで縫ってしまうのですが(前回の『マイネリーベ』に関しては、ブーツインなので支障は無かったのです)、今回はちゃんと手縫いしました…慣れないから時間掛かった(泣)。
ウエストベルトにホックを付け、アイロン掛け。
折り目付け用のスプレー吹いて、半ば無理矢理センタープレス。
パンツの折り目は大事だよ、大事。

201006021738000.jpg

と、言う訳で赤ジャ…もとひ、パンツ完成です☆
ふぃ~、時間掛かり過ぎで本気で泣けます。
そしてウエストがぴったり過ぎて泣けます。
物を食すとお腹が出るのですが(ヲイ)。

猛ダッシュでジャケットも作ります。でわ

オリジナル赤い制服製作日誌。 [otaku]

とうとう当たりを引いた要崎です(その全貌はまた後日)。

製作2日目。

先週の土曜日のコト。
上衣残り10%の裁断です。

201005290937000.jpg


午後からライヴへ出掛けるので此処で終了。
裁断終わっただけでも気が楽になります。
縫製は楽しいからネ☆

昨日、遠鉄さんの制服を背後からガン見していたのですが(ヤメレ)、ものっそいボタンの色をシルバーからゴールドに変えたくなりました。

本気で早まってもーたーぁぁぁっ!!!

冷静に考えれば、バランス的にも最初っからゴールドチョイスすべきだったんですよ。
ゴールドよりシルバー派なのが仇になった…(黙)。
にしても、『学園ヘヴン』と『マイネリーベ』を足して2で割った様なデザインが我ながらイヤンな感じ。
マイナーチェンジしたからよろしく(ヲイ)。

鉄道に眼鏡要素は必要だと思うのです。でわ

オリジナル赤い制服製作日誌。 [otaku]

アイスを食べ逃した要崎です(また明日~)。

製作1日目。

と、言う訳で走り出しました制服製作。
とりあえず一週間で何とかしようとしてます。
何とかなるんですかね(聞くな)。
コピー本のコピーが全く出来ておりません。
変に余裕かましてます。

大丈夫、コンビニは24H営業だよっ☆

午前中、材料の買出しへ。
1件目のお店で全部揃う筈が、肝心の生地が見付からないという。
こんなに在庫無かったっけ!?
とりあえず、ファスナー・バイアステープ・ボタン7個を購入。
ボタン、柄付きの物にしようかと思ったのですが(ぽくなるかなぁ、と)、全体のバランスが悪くなりそうだったので柄も色もないシルバーの物にしました。
…きっと安っぽい仕上がりになるに違いない。
続いて2件目のお店。
無事、生地購入。
果たして5mで足りるのか、否か。
色は要崎的に1000系というか2000系寄りな感じです。

簡単な昼食を挟んで、早速裁断開始。
テーラードジャケットパンツなので、以前から使っている型紙を使用します。
型紙を用意する手間が無いだけでもラクチンですね!
にしても、相変わらず作業が遅いです…。
下衣と上衣の90%裁断をして、今日の作業は終了です(夕飯の支度が有るので…)。
件の生地。
余るのでは無いかと思っていたのですが、むしろ絶妙に足りないという事態に。
…何とかします、なる気がします。

生地をチョキチョキしながらぼんやりと考えていました。
どんなレイヤー様が集まるのかなぁ、と(サークル参加共に予想数を上回っている様ですし)。
きっと某サークル様のキャラが多数を占めるのではなかろうか、と勝手に思っていたり。
…フルコンプ楽しそう(ニヤリ)。
むしろ九州やりた…げはっ!!!(吐血)
2次も良いが、1次も多いと良いなぁ…制服は良いよ。

マネキンさん、放置決定(ヒドイ)。でわ

スペースナンバー決定しました! [otaku]

『さよなら絶望先生』を観ながら、ケータイで『氣志團』と変換していた要崎です。

セントラル様がみてる』の参加要項が届きましたよぉぉぉっ!!!

と、言う訳で『滝川町-11』です。
宜しくお願い致します☆
…だんだん面倒になってきて(ヲイ)此処にスペースナンバー掲載しなくなったのに、今回ばかりはちゃっかし掲載してみる要崎。
にしても、封筒表面にナンバー記載して下さっているのですが…要崎、ガチで何かの住所かと思いました(汗)。
『えっ?プリントミスなんじゃぁ…誰の住所?』
開けてビックリ玉手箱(は?)。
なんのこっちゃないスペースナンバーでした。
何だか、以前名古屋で開催していた『そうさく畑』(創作オンリーイベント)を思い出しました(このイベントも○丁目-○番地という採番の仕方でした)。
とりあえず、チケットの作り(デザイン)がスゲェっ!!!
高速鉄道と在来線の乗車券ちっくで素敵過ぎ(笑)。
流石、鉄道擬人化は伊達じゃなかった…。
独りぼっち参加なので1枚手元に残せるのは良かったかも。

会場配置図を見ると、壁(おそらくパーテーションと思われ)を挟んで背後がコスプレゾーンなんですよね。
なんかこう、コスゾーンが近いと…

自分もやりたくなるんですよねぇ…。

ライブだと絶対なるんですよ、『いいな~ぁ(羨)』ってなるんですよ、血が騒ぐんですよ(ヤメレ)。
やっぱり作ろう。
やらずに後悔するより、やって反省しよう、そうしよう。
『そうだ、京都へ行こう』的な(間違い)。

とりあえず、オフ本の入稿は完了しております、何気に。
コピーすればもう1冊有るので、新刊2冊です。
やったね☆
もう、需要無くても知らない(ヲイ)。
いずれにせよ、俄然楽しみになってきましたですよっ!!!

本日の晩酌。

201005272317000.jpg


冷蔵庫の中で放置気味だった『キリン/世界のハイボール』。
飲み比べるとか言いながら幾星霜。
以前飲んだ赤い缶よりもこちらが好きです。
飲み易い様な気がする。
でも、個々の好みだよねっ☆

参加要項、個々に印刷して下さったのかと思うと頭が下がる思いなのです。でわ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。