So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の『エア・フェスタ浜松2010』。 [military]

順調に(?)減量中、ウエイトの下限に挑戦中の要崎です。

唐突ではありますが結論から申しますと、今年の『エア・フェスタ浜松2010』…

不参加でしたぁぁぁっ!!!

検索でうっかり此処に辿り着いてしまった方々、有益な情報を提供出来ず申し訳ございません(ペコリ)。
駐車場情報は重要ですよね、解ります。
スムーズに停めるなら広報館西側臨時駐車場、近くに停めるなら本田技研様側駐車場、但し満車になるのめっさ早いです。
でもね、『ブルーインパルス』を綺麗に鑑賞したいのであれば、広報館西側駐車場が良いですよ。
エプロン、めっさ逆光ですもん(キッパリ)。
…なんて、皆様ご存知ですよねーぇ。
どうやら今年も遠州鉄道様の独り勝ちの模様…なのか?
やはし往復300円は高いってよ(実弟情報)。

さておき。
今年はアルバイトを優先しまして(ショッピングセンター勤務ですし、次の日曜日イベント休み貰っちったし…)同行者である父もどうやら休みが取れそうも無い…筈だったのに、母曰く『行けるか?って電話が有ったから電話してあげて』と、眩暈(現在投薬治療中)でぐったりしている時に言われ『話が違うんだけどっ!!!(怒)』と内心思いながら、電話スルーの娘。
…スマン、父。
だがしかし、そんな父も風邪っぴきだったので今年はおとなしくしていると良いよ、と勝手に納得(ヲイ)。
にしても、今年の朝ももれなく知人I様から電話が架かって笑えた。
その後、商品発注に必死で『エア・フェスタ』の『エ』の字も頭に無かった…大阪土産頂いたのに、うっかり忘れて帰るし…他人の好意を無駄にするの、本当にヤメレ自分(殴)。

今年も彼女ちゃんと参戦してきた実弟からのお土産(どうやら彼女ちゃんは飛行機よりも出店の美味しい物目当てらしい)。

201010172243001.jpg

実弟曰く『缶が格好良かった(一目惚れ的)』。

201010172244000.jpg

中身は大豆バー。
早速1本食しました、ウマー☆
缶はイベント用お道具箱にしようかと思います。
実弟…誠にマメったい男です。

あのパンフレット1部300円は安いと思うのだが、如何だろうか?でわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『エアフェスタ浜松2009』へゆく。 [military]

毎週『フットンダ』を楽しみにしている要崎です。

『エアフェスタ浜松2009』へ行って来ましたぁぁぁっ!!

つか、レポ遅過ぎ(汗)。
画像アップロードしただけで終わってました…。
とりあえず記録だけはしておこうと思います、ハイ。
どれも画像が微妙…天候の悪さは、自分の技術ではカバーしきれませんでした(泣)。

朝、雨だと分かり切っていた筈なのに、『F-15』が気になり過ぎて、傘を持つのをすっかり忘れていました。
お陰でズブ濡れ…にも係わらず、風邪引かなかったのが不思議。
傘持っていればもうちょっと楽しめたかもしれません…(時々、車に避難してました。車で来て良かった…)。

DSC00085_thumb.jpg

『E-767』。
本日もアクティブに飛行しておりました。

DSC00095_thumb.jpg

『F-15』。

DSC00099_thumb.jpg

『F-2』。



『T-4』。
パイロットさんが手を振ってくれるんですよね♪
『感動するんだよねぇ~』とは、父談。
広報館西側駐車場だと、エプロン程人垣が無く滑走路が近いので良く見えます。

DSC00111_thumb.jpg

サンダーバーズ』。



『三沢基地』に向かって飛び立ってゆきました。
最後の方まで居て良かった!

途中、別行動だった実弟と何故か合流しました。
そしてヤツは雨の所為で昼頃帰ってゆきました…同じ行動の人達の渋滞に巻き込まれてた(全く動く気配の無い車を見ながら父と大爆笑)。
目の前に警備でいらっしゃった隊員さんにものっそい話し掛けたかった!(チキンめ)
が、駐車場の仮設トイレに閉じ込められたおばさま(どうやらロックが固過ぎて解除出来無くなった模様)を救出すべく詰所テントへ。
お陰で事態はあっさり解決しました。
感じの良い方で良かった~♪

前日。
要崎の勤め先は飛行ルートの下に有るので(しかも高台)、事前訓練の音が気になって仕事に集中出来ませんでした…いや、頑張ってましたけども。
思えば、エアフェスタ当日よりも凄かったに違いない。
高度低いよっ!!
きっと楽しかっただろうに…(泣)。
外へ出たついでに所属長と空を眺めたり(所属長もミリ好きに違いない…)。
上司2人が外出したのを見計らって、携帯片手に外出たり…いかんなぁ。
色々と残念でした…このブログもだけど…(黙)。

来年は晴れますように。でわ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『エア・フェスタ浜松2008』追記。 [military]

『ガタン、ゴトン。ガタン、ゴトン。台場~台場~(by鳥居みゆき氏)』に違和感を覚えた要崎です。

自分の記事を見直しながら気付きました。

一番載せたかった画像、載せ忘れた。

E767-1_thumb.jpg

と、言う訳で掲載します。
たまたま撮れた画像なのですが(ヲイ)、光の具合が何だか気に入ってます。
プリントアウトして、事務所のデスクマットの下に入れて眺めようか画策中。
う~ん、自画自賛。

そう言えば、ISOMI様と合流した時に『今日は珍しい色の洋服着てるね』と言われました。
確かに。
ISOMI様とお逢いする時は決まって即売会なので、白×黒のゴスロリ系。
今回はグレーのパーカー×グリーン系のカーゴパンツ(緒方岬様にも珍しがられたなぁ…)。
汚れても構わないし、ラクチンで良いのです。
中に着ていた半袖ブラウスは以前、静浜基地の航空祭で購入した物。
制服ちっく(流石に青の肩章は外しました)で気に入ってはいたのですが…3年越しぐらいに着ますね。
やっと着れたヨ…(ヲイヲイ)。
『BLACK PEACE NOW FOR MEN』の細め黒ネクタイを締めて完成です。

その夜の奇行(笑)も、『他人に感化され易過ぎるよなぁ…』と若干冷静になって反省してみたり。
創作ジャンルに居るなら、もっとオリジナリティーをっ!!
…なんて思ってみるも、妄想は暴走し始めたら止められない♪

明日、有休貰って岡崎市へ行って来ます…頑張るもんっ!!(うわ)でわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『エア・フェスタ浜松2008』へゆく。 [military]

筋肉痛が翌日にやってきて、何故か一安心の要崎です(こなかったらどうしよう、とヒヤヒヤでした/笑)。

『エア・フェスタ浜松2008』へ行って来ましたぁぁぁっ!!

毎年恒例の『浜松基地』の航空祭へ行って来ました。
父と二人で行くのも毎年恒例(笑)。
今回はパンフレットをゲットしなかったので、ビミョーなレポになったらスミマセン…(汗)。
画像も良さ気なものだけチョイスします…ふぅぅ(遠い目)。

懸念していた渋滞も無く(北側は大変だったに違いない…)、無事朝8時半頃、広報館西側臨時駐車場到着。
相変わらず、人が多いですなっ!
お茶やらお菓子やらおにぎりやら食しながらのんびり観覧。

E767_thumb.jpg

『E-767』(AWACS)
いつもはブォ~ンと真っ直ぐ飛行する姿しか見ないので、右へ左へとアクティブに旋回する姿に何だか物珍しい目線を送ってしまいます(笑)。
見慣れている感も有りますが、良いですな。
勝手に知的イメージ。

F15_thumb.jpg

『F-15』
今回の本命さん(笑)。
…正直、何だか物足りなさを感じてしまいました。
格好良いのにっ!!
あの空気の割れる様な音が聴きたいのに…大人の事情が垣間見える様な、見えない様な。
父曰く、『前撮ったのと同じ様な感じだな』。
確かにっ!!(DAIGO氏調で)

T4_thumb.jpg

『T-4』
『F-2』がはっちゃけた(笑)後、登場。
非常に要崎達の扱いがぞんざいので(ヲイ)、全機の離陸を確認した後、エプロンへ移動。
『F-2』の画像はイマイチだったので割愛…(黙)。
にしても広報館から正門まで遠いゼっ!!(徒歩約35分)
基地内歩けないのはキビしいなぁ、と。
車とスレスレですれ違うので危ない様な…いつか引っ掛けるよ。
ぽてぽて歩く理由、物販見に行きたいのもあったのですが、『E-767Jr.』が見たくてっ!!
『T-7』の間違いじゃないか、と思ったのですが本当に『E-767』だったので笑えました。
円盤もちゃんと回ってるし。
『タケコプター』的な物だったらどうしよう、と独りで考えてました(笑)。
この『Jr.』シリーズは本当に一途な『愛』だと思うのですが。

C1-2_thumb.jpgC1-1_thumb.jpg

『C-1』
地上展示の記念塗装機。
青色も良いねっ!!と思いつつ、『民間機みてぇ…』と感じたのもまた事実。
なんちゃら航空みたいな。
にしても、こんな所で『ゲゲゲの鬼太郎』さんにお逢いするとは思いませんでした。
一反木綿ですよ、TOMOZOさんっ!!(呼びかけるな)
ナイスです。

Blue-1_thumb.jpg

『ブルーインパルス』
細かく申し合わせた訳でも無いのに、今年も上手い事ISOMI様と合流して(ふと横を見たら歩いてらした/笑)一緒に観覧。
何度も電話くれた知人様とは合流出来ず…無念。
天候が曇りだったのでエプロンで見ました(陽が強かったら臨時駐車場に戻りましたね)。
後ろの方で見たので…人垣で離着陸が見えない(泣)。
大事な所がぁぁぁ~。
でも、やはし何回見ても良いですね~♪
あの技術、距離感、凄いとしか言えないです(『レインフォール』と『コークスクリュー』好き)。
そして、星が年々大きくなっているという事実…カメラフレームはおろか、視界に入りきれません(苦笑)。

Blue-2_thumb.jpg

或る意味決定的瞬間。
今回の『ブルーインパルス』は動画に頼りっぱなし。





静止画はISOMI様にお任せです☆(ヲイ)
連続撮影は素晴らしいですな。

演技終了後、ISOMI様とお別れして、シャトルバス乗車。
また正門から徒歩で広報館に向かいます。
…脚がぁぁぁっ!!!
尋常じゃなく痛かったです(泣)。
日頃からの運動は大切ですね…。
『あともうちょっと!』と言いながら歩いていたら、背後からあやしげな音が。

要・父『あぁぁぁっ!!!(叫)』

記念塗装の『C-1』が悠然と飛び去ってしまいました(泣)。
フェスタ終了後のお楽しみがあっけなく終わってしまいました…あぅぅ。
若干の渋滞に巻き込まれながら帰宅です。

その夜(以後、さらりと流して頂ければ結構です…下らないと思われ)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

静浜基地航空祭へゆく。ハズが… [military]

やはし『ブラックバラエティー』が好きな要崎です。

今日は『航空自衛隊 静浜基地』の航空祭でした。
近年、参戦しているのですが…今年度は体調不良の為、不参加でした。
行きたかったのですが…色々思う所が有った模様。
シャトルバス利用者用の『くじ引き』が楽しみだったりします(今年もやっていたのでしょうか…?)。

で、その代わり…と、言う訳では無いのですが父と実弟の3人で『航空自衛隊 浜松基地広報館』へ行って来ました。
『ブルーインパルス』が見れるので!
そして自衛隊仲間(笑)のISOMI様からもメールが…ありがとでした♪
自分のエンジン掛かるのが遅かったので、静浜基地へ向かう姿は見れず。

blue1_thumb.jpg

おかえり~は見れました。
遠かったですけども(汗)。
ISOMI様と『あっち(本田技研様側)が正解だったねぇ~』なんて言ってました。
でも良いですね♪

どうやら『松島基地』の天候が悪く、今日中の帰りが危ぶまれたのですが、予定通り15時30分、35分の2回に分けて『松島基地』へ飛び立って行かれました。

blue2_thumb.jpg

『お手隙の方は、大きく手を振って下さいね~!!』と館長様の掛け声(笑)の下、皆で手を振ってお見送り(この館長様、面白過ぎ)。
機体を振って返してくれました。
このレスポンスが良いんですよね☆

久し振りの『広報館』でした。
そして、ISOMI様にお逢いするのも久し振りでした(そして、色んな情報をリークしてもらう/笑)。
結構、人も集まってらっしゃったので楽しかったです♪
次は『浜松基地航空祭』ですねっ!!

金曜日にふと思ったのですが…航空祭→ホビーショー→トレインフェスタ、ハシゴした方っていらっしゃったのでしょうか?
財布と時間と体力に自信が有ったら、要崎はやりたかったです。

ずっと静浜基地って『藤枝市』に有ると思ってました…『大井川町』なんスね(恥)。でわ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

『静浜基地航空祭』へゆく。 [military]

13日前にとうとう27歳になった要崎です(何かしら更新しようと思ったのにな…/黙)。

『静浜基地航空祭』へ行って来ましたぁぁぁっ!!

っても、丸10日前の話なんですが(遅)。
更新の気力が…。

9時前から展示飛行が始まるというのに自宅を出たのが8時過ぎ。
今年は父のアパート迄車で行きました。
高速道路かっ飛ばして一路、島田市へ。
車を置いて、東海道本線に乗って藤枝駅。
そして、シャトルバス乗車です(『やっぱりF-15に間に合わなかったか…』と思ったら1コ後の『RF-4』だった…見たかったカモ)。

今年の桟敷席(シャトルバス乗車者用観覧席)にパイプ椅子が置いてあったっ!!
あの赤いビールケースじゃないのかいっ!?
父のケータイに電話したら最前列に居た…無事、合流(どうやら朝イチのバスに乗ってきたらしい)。

『OH-1』。
ヘリ、割と好きなんですが(ホバリングが妙に楽しい)。
画像、枚数有るのに…ピンボケ率高過ぎっ!!!(泣)
あれれ~☆(ヲイ)
終始小さい日の丸の旗を振ってるのが面白かった♪

『T-7』展開~。

滑走路に戻って来たパイロットさんが来場者に向かって手を振ってくれました。
やっぱり嬉しい感じがしますね~。

『F-16』。
今年もザ・挫折感っ!!
『F-15』と比べるとスラッとしたボディですな。
飛行性能は流石です。

『県警ヘリ』。
ブルーの機体が何だか爽やか。

『ピッツ』。
相変わらず激しい展示飛行です。
『ドッカ~ン!』でアムロ先生乗せてたので、リアルタイムだなぁ、と思ってみたり。

『ブルーインパルス』。
本日の最終展示飛行です。
やっぱり編隊、キレイですっ!!
要崎は『レインフォール』が一番好きだったりします。

空に機体のブルーが映えます。
何度見ても良いですね☆

見終わって、出店をぷらぷらしながら帰ろうとしたらものっそいバス待ちの列っ!!
並ぶのを諦めて、エプロンへ。
地上展示を全く見ていなかったので見に行きました(そして父に『ピクルス王子とパセリちゃん』のステッカーをゲットしてもらう。レスキューが一番好き~わんこ助けてるし)。
ケータイの待ち受けにすべく『T-4』を撮影(デジカメのメモリーは使い切りました…1枚の容量がデカいんだ)。
…逆光の様な気もするけど、気にしない方向で(ヲイ)。
そこでそっと(?)撮影した『T-4を整備する隊員さんの背中』が父と弟に好評。
現在、ケータイ待ち受けに設定されています(格好良いんだ…)。
『今年は行くよ!』と連絡をくれたISOMI様を発見☆
少々お喋りさせて頂きました(結局件の用事はナシになったんです…またCD焼きますね☆←私信)。

ぷらぷらっとやって来た隊員さんと目が合ったのですが…。
『また来年も来て下さいね』と笑顔で一言、あの『レインフォール』が印刷されたブルーのクリアフォルダーを貰ったっ!!

そんな事されたら、惚れてまうやないかぁぁぁっ!!!(by宴人)

えへへ、ラッキー☆
良いお土産が出来ました、ありがたうです(ステッカーも曲がらないしっ!)。

それぞれの所属基地へ帰ってゆく機体を見送るのもまた楽しみだったりします。
行ってしまったかと思うとUターンして来て、パイロットさんが手を振ってくれたり、機体を左右に揺らし挨拶してくれます。
何度行っても『また来ようっ!』と思ってしまいます♪

バスに乗り、藤枝駅へ。
父のアパートで一休みして、再び高速道路かっ飛ばして帰宅しました。
もう、二人してものっそい日焼けしたっ!!(流石に薬局で日焼け用の薬を購入…ヒリヒリ痛かった)
長袖の袖口を少し折っていたので、手首の色がものっそい違うのっ!!!
ロリィタ服着たく無いよぅ…あぅあぅ(泣)。
戻ってくれる事を切に祈ります…。

ウィスキーを緑茶で割って『マズいっ!』って言ってるおとんが笑えた。でわ


浜松基地『エアフェスタ』へゆく。 [military]

咳が止まらない要崎です。

先日の日曜日、『航空自衛隊浜松基地』の『エアフェスタ』へ行って来ました。
要崎家、毎年の恒例行事(笑)。
本当は前日の練習から見にいくつもりでしたが、友人の結婚式へ行くという実弟と友人を送迎しなければならなかったし、時間もお昼でお昼ご飯食べたかったし(朝ご飯抜きだったので)、なにより絶っっっ対アノ大渋滞に巻き込まれるっ!!!
…昨年懲りたので(泣)。
チャリで見に行った父に聞いたら、やっぱり渋滞していてパトカーが巡回していたそうな。

そして当日。
朝、7時半に自宅を出て予定の基地北側の駐車場へ向かう。
『F-15』の展示飛行には間に合わねばならぬ訳で。
『E-767』の様子を横目に見ながら駐車場待ちの渋滞に巻き込まれる。
『およっ、やけにスムーズに動く…』と思ったら、前方に『満車』の看板。

…駐車場に間に合わず(泣)

会場である北基地に近い所為か早速満車になっていました。
『ヤバいよぉぉぉっ!!』と心中で叫びつつ、外周をUターンして昨年と同じ広報館西側駐車場へ。
こちらは渋滞の『じ』の字も無くスムーズに駐車OK。
父曰く『素直にこっちに来れば良かったなぁ』…しょうがないよ、おとん。

『T-3』3機による展示飛行に間に合いました。
あのプロペラ音は或る種の風情を感じますな。和みます。

『F-15』2機による展示飛行。
やっぱり格好良いよぉぉぉっ!!!
いかにも『鉄の塊』な感じが好きでたまりません(笑)。
割と低速飛行だったので、要崎のヘボい腕でもフレームの真ん中に収まってくれました。
今年も頑張ってくれよ、光学3倍ズームっ!(そして約720万画素)

『F-2』1機による展示飛行。
要崎の中での評価は『コイツ、意外とはっちゃけやがる』。
ヤンチャな坊っちゃんなイメージなんですよねぇ。
今年もものっそいエンジン音でビュンビュン飛行してました(笑)。

『MU-2』と『V-107』の様子(と望遠カメラ部隊)を横目で見ながら徒歩で基地正門へ。
『どーしてもコーラが飲みたい!』と言ってきかない父と基地内『セブンイレブン』へ。
やっぱり混んでます。
正門からシャトルバス(片道大人150円)へ乗車して北基地へ。
エプロンに行くとものっそい人、人、人。

そしてものっそい逆光なんですがぁぁぁっ!!!

ヒジョ~に見辛いよ(泣)。
やっぱり広報館西側駐車場で見るのがいいと思うよ(北側駐車場の方が滑走路が近いらしいのですが。父曰く、気付くとパイロットさんが手を振ってくれるらしい)。
ちょっとぷらぷらして物販テントへ。

見に行って撮影するのも目的だが、これも大事なんだぁぁぁっ!!

嗚呼大好き、グッズ漁り(笑)。
今回は実弟の希望により工具箱(モスグリーンのあの缶カン)と自分用にグリーンのジャケット(両方の二の腕部分に小さいドイツの国旗が付いてるアレ)を購入。4500円也。
丁度ジャケットが欲しかったのよねぇ~♪
少々サイズが大きいには気にしない方向で(ヲイ)。
スカートに合わせたら可愛いと思うんだけどなぁ…ちゃんと着ようね、俺様(前回、静浜基地で購入した水色のシャツ、結局夏場に着なかった…着ようと思ったのにっ!)。
『ピッツ』の演技を聞きながら再びシャトルバスへ。
早々に北基地から離脱です~(地上展示も見てくれば良かったかな…と、うっすら思う)。
『セブンイレブン』でご飯を確保して徒歩にて駐車場へ。

着信に気付かず出られなかったので、同じ会場に居るISOMI様にお電話。
お互いの戦況(?)報告、これも毎年恒例です(笑)。
『写真交換会』のお約束をしました~♪

ラジオを聴きつつ、お昼を摂り、『ブルーインパルス』の展示飛行の時間が迫って来たので、立ち入り禁止ロープ近く迄移動。

要崎、すっかり忘れていました…飛ぶまで時間が掛かる事を。
パイロット・整備士の入場から始まり、点検も行うので時間が掛かるのです。
場内アナウンスが聞こえないので、何がどーなっているのやら。

飛行開始。
相変わらず、見事な編隊ですっ!
しかも1機、1機が近いっ!!!
キレイな青空にスモークで描かれた白いラインが良く映えます。

要崎’sデジカメ、今年のベストショット。
…まぁ、『腹』ではありますが(苦笑)。

飛行終了。
着陸を確認して、帰宅体制に。
でもねぇ…皆、考える事は一緒なんだねぇ…(遠い目)。

帰宅渋滞に巻き込まれました。

分かってたよ…どうせ、既に時遅しなんだろ…気長に流れるの待つよ。

基地外周を抜ければスイスイ~♪
途中で『ビール飲みたいから買って帰る』と父が言ったので『ミニストップ』へ。
『十勝バニラ』うまうま~☆

今年も楽しかったです☆
コレが無かったら26歳女子、おとんと二人で出掛ける事なんて無いだろうな(苦笑)。

ISOMI様、データお楽しみに☆あ、自分でハードル上げてもーた(私信)。でわ


あの『音』が俺を呼んでいる。 [military]

何時振りか分からない程久し振りにものっそい腹痛に襲われていた要崎です(現在回復)。

先日の日曜日の朝、父から1本の電話。

父『今日、行くのか?』

行く…そう、今日は『航空自衛隊 静浜基地航空祭』。
要崎は行く気でいた。えぇ、もちろん。

要『う~ん…止める。ごめん』

昨晩の缶チューハイが悪かったのか、体調が優れなくてあえなく断念。
父よ、済まぬが一人で行っておくれ…

T-7練習機の航過飛行。

結局、来ちゃいました☆

母に2回『行くの?行かないの?』と聞かれ、『行かないで後悔するより、行って後悔しよう』と決意。
車でJR浜松駅迄行き、東海道本線に乗って藤枝駅へ。
有料シャトルバスに乗り、『静浜基地』へ。
11時半頃、流石にこの時間に会場に向かう人は少なかろう、と思いきや結構な人。
バスが有るかどうか心配したのに…う~ん(苦笑)。

総合案内所で無料パンフレットをゲットして衝撃。
…F-15戦闘機の機動飛行見逃した(泣)。
ものっそい楽しみにしてたのにぃ~…なら早く行けよって話しなんですが(汗)。

T-3&T-7Jr♪
ものっそい好きなんですよ~毎度楽しみにしてます。
練習機に改造したミニバイクなんですが、良い演技してくれるんですよ~。
今回の5・6番機はお嬢さんでした(スゴ~い☆)。
演技を見ていたら合流予定の父から電話。

要『今何処に居るの?』
父『何処に居るじゃないよ、家だよ』
要『え~、静浜きちゃった♪』
父『はぁ~っ!?』

そりゃビビるわ(笑)。
どうやら1時間ぐらい同じ場所に居て、そのまますれ違ってしまった模様。
ケータイ持たずに出たらしいので連絡が取れず…肝心な時、持って無いんだよなぁ。
これで独り旅確定ですなぁ…ま、いっか☆

26歳女子、独り航空自衛隊基地で飛行鑑賞…それってどーよ?

F-2支援戦闘機。
父に速攻『低速飛行で撮っただろ?』とバレた…720km/hで撮影出来るかぁぁぁっ!!!(怒)
でもこの身体に響く『音』が好きなのよぅ♪
嗚呼、やっぱり格好良い…(うっとり)。

出店でお茶とおやつ(沖縄ドーナッツ)を購入。
更に、グッズを物色し1点購入…カスタムしてイベントで使おっと♪
グッズを見て回るのも楽しみの一つだったりします(笑)。
意外な物が見付かるかもしれないので…うふふ~。

ピッツとT-3練習機を諦め、シャトルバスに乗って藤枝駅へ。
東海道本線に乗り、島田駅で下車して父のアパートへ寄り道。
最寄のショッピングセンターへ遅い昼食を摂りに行きました。
さて、次は『浜松基地航空祭』だっ!!
でも約半年先よ~ん(泣)。

次の日テレビを観ていたら、『浜松基地』のイベントの模様が放送されていた。
…ふ~ん、T-4練習機飛んだんだぁ(遠い目)。

父が見つけた抜け道…『頭上注意』って!?(ちなみに真上は東海道本線の線路)でわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エアフェスタ当日。 [military]

人生で2度目、『馬に乗っていそう』と言われた要崎です。

航空自衛隊浜松基地エアフェスタへ行って来ました!!
昨年の浜松は雨、今年の静浜も雨、そして浜松は曇り(途中小雨が/泣)…とりあえず3連敗中です。
困難を極めるかと思われた駐車場確保も、何の問題も無く非常にスムーズに駐車(途中、アヤしげな渋滞を横目に見ながら運転して来ましたが)。
状況をISOMI様にメール。今回も情報交換会です(笑)

広報館臨時駐車場。もちろん障害になる建物等は無く、非常に冷たい風が吹き抜けてゆきます(来年も寒い時期の開催だったら、本気で行くか否か悩もうかと思います。ツラい…)。
手元にパンフレットが無いので(シャトルバスの発着場の案内図は貰った)、携帯サイトに接続しながらの鑑賞(?)と相成りました。
ズルをして手袋をしたままデジカメのシャッターボタンを押していたので、時々タイミングをハズしていました。

E-767。非常に速度が遅いので綺麗に撮影出来ました(結局、この日のベストショットになりました…)。タッチアンドゴーを動画で撮影。要崎の妙に低い声も録音されてしまいました…。

F-15。うぅ、解かりづらい…(泣)こちらも動画撮影するも、お子ちゃんの声がはりきって入ってました☆
父と2人で『静浜で見た時の方が良かったね…』と正直ガッカリ。迫力有る展示飛行を期待していたので…何だかおとなしかったです。曇天と同化していたし(苦笑)

望遠レンズ構えるお兄さん方を横目で見ながら徒歩にて正門迄移動。
頭上にF-2が展示飛行をしていました。

…F-15より全然迫力有るんですが。

頭上を通過する度立ち止まり、『おぉ~』と見上げておりました。
正門でシャトルバスに乗り、エプロン迄移動。
流石に人が多い!
毎回思うのですが…お嬢さん方、よくブーツで来れるね。要崎、絶対無理です。
突然ケータイが鳴り、今年も知人と合流。
父がT-4の展示飛行や地上展示を撮影している間、コスプレの話で盛り上がってしました(ヲイ)。

父撮影のF-18。こんなフォルムがやっぱり好きだぁぁぁっ!!格好良いです。
知人と別れ、実弟に頼まれた軍パンを探すも見付からず、『あら、東ドイツのオフィサーコート☆』と思うも手が出ず、『薫ちゃん(by相棒)のフライトジャケット☆』と思うもコート以上に手が出ず、小雨がパラついてきたのでシャトルバスへ。

ものっそい列になってるんですが。

寒さの所為か、取る行動は皆さん同じ様で。
たらたら流れ出る鼻水を拭き拭き、何とか乗車。はやりバスはあったかです。
バスを降り、正門にある『セブンイレブン』へ。
父、寒さをしのぐ為ウィスキーとジャーキーを購入。本当、どんだけ好きなんだよアルコール(苦笑)
かくいう要崎は身分証入れを購入するか否かで悩んでいました…やめたけど。

ジャーキーを食べつつ、また徒歩にて駐車場へ。
『ジャーキー食べつつ』ってどーなんだ。ウマかったけど。
車へ一時退避。母お手製のおにぎりを食べる(そんな母は仕事へ行っている…駄目な父娘を許して)やはりウマかった…。
のんびりしていたら不穏な音が…。

ブルーインパルス、離陸してしまいました。

見事に見逃していますよー。2人して急いでカメラ持って、滑走路近く迄。

やはりブルーインパルスは青空じゃなくっちゃ!と再認識。
でも何度見ても『おぉ~』と言ってしまいます。凄いですよね、曲芸飛行。
綺麗に撮影出来無かったので残念でした。

ブルーインパルスが全機着陸したのを確認すると車に戻り、帰宅準備。
行きはよいよい、帰りはこわい…

大渋滞です。

1000台収容可能の所(実際はそこ迄台数は無いと思われる)に出口は1箇所なので無理も無い訳で。
何とか抜け、その先の一般道の渋滞を避ける為、行きとは別ルートを取る事に。

そー言やぁ、この道ってフツーに渋滞ってたよね。

環状線にぶつかる交差点の渋滞をすっかり忘れていました。駄目じゃん、自分…(黙)
おそらく当初の渋滞に突っ込んでいれば、この長い渋滞には巻き込まれなかったであろう。

眠りに堕ちかかっている父を自宅に置き去り(?)、着替えてメイクを直し、取り置きしてあるバッグを受け取りに浜松市街(BLACK PEACE NOW)へ逆戻り。
小学校時代から仲良くしてくれている友人がバイトで入っていたので、着せ替え人形になりつつボケたおしてきました(彼女に逢う度、何かを着せられる…楽しい)。
あまり調子に乗せないで…また購入してしまいそうだから(ヲイ)。
彼女曰く、要崎は『保健体育で保健しか教えてなさそう』らしいです(冒頭の『馬』発言も彼女)。

ナイス、友。

結局、別珍の7分丈パンツをまたもやお取り置き。重ね重ね、駄目じゃん自分。

本当、こんな事してる場合じゃないんですよ。でわ


エアフェスタ前日乗り込み。 [military]

『ユニクロ』のカーディガンの袖の虫食いに気付かなかった要崎です。

朝、母から『お父さんが起きてなよって言ってたよ!』という声で目が覚めました。
要崎、意味が理解出来なかったのでそのまま寝直し。
しかし、暫くするとケータイに着信が。

要『おはよう』
父『おはよう。浜松行くぞ』
要『は?…街中?自衛隊?』
父『自衛隊!』

と、言う訳で『航空自衛隊浜松広報館』へ行く事になりました。
ブラウスにカーディガン、厚手のグレーのジャケット(2・3年前のエアフェスタで父に購入してもらった。千円也)に黒のパンツという少々軽装な感じ。更に革靴
いつも持ち歩いているトートバッグデジカメやら何やら必要そうな物を入れてれっつごー☆
要崎的にはすんなり駐車場へ入れて、一眼レフ+望遠レンズ担いだお兄さん(勝手に『脚立部隊』と呼んでいました)がちらほらいらっしゃると思っていたのですが…。
広報館前は一方通行状態なので、外周から逸れる感じで直ぐ傍を通過。

えっ…渋滞してるの?(汗)

広報館入口に車の列発見。
あの~、エアフェスタって明日ですよね…?もう、こんな状態なんですか?(泣)
浜松基地正門手前を曲がり、外周へ。渋滞突入ぅぅぅっ!!!
…どうだろう、30分?1時間?C-1を見送りつつ、どうにか駐車場(と言っても、駐車場内通路に皆で縦列駐車)に車を停めて、飛行機の離着陸を待ちました。
日は当たるものの風は強く、やはり寒い訳で。
フェンスに張り付く人達は皆さん、がっちり防寒。
缶コーヒー、いつもより異常に売れていたと思います(笑)。
要崎と父は広報館へ一時退避。
しかしそれが仇となり1機、着陸見逃し。
展示格納庫内でISOMI様と合流。
実機を眺めながら、ブルーインパルスの飛行開始時間の確認と、明日の駐車作戦会議。
毎年、駐車場は悩むんですよねぇ…早めに家を出るしか無さそうです、とほー。

13時50分頃、ブルーインパルスのエンジンが掛かり、飛行が始まりました。
要崎と父、いそいそと広報館から外周へ徒歩移動。
以下、要崎のデジカメ光学3倍ズームでお届けします。

白いスモークを出しつつ、滑走スタート(父撮影)。いってらっしゃ~い♪

フツーに展示飛行ですよ。シャッタータイミング外して1機欠けました(要崎撮影/泣)。
撮影したいけど、じっくり見たいし…葛藤数度。結局、タイミング外し多過ぎ…(黙)。
クラクションが鳴り響き、警察車輌が巡回、拡声器で注意を促し…う~ん、騒然。

約30分、新しい技も有りつつ、やっぱり何度見ても良いですね~☆
翼が日光を跳ね返すのですよ…良いです。
午前中に比べると徐々に雲が多くなってきたものの、青空がキレイで。やはし青空に映えますね、ブルーインパルスは。
予報によると明日の天気は『晴れのち雨』。
もしかしたらブルーインパルスの展示飛行は雨でキャンセルになるかもしれない、という不安もありつつの皆さんの行動だったのかもしれません。
最悪、明日はF-15の飛行が見れればOKです。楽しみだ☆
とりあえず、目下の目標は駐車場確保っ!!頑張ろう、自分。

デジカメ、充電しないと。でわ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。